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【スカガレ日記:501】2015/04/25の国家大戦
こんにちは、央海です。

何やら不具合があって臨時メンテナンスが行われていました。
4/25(土) 臨時メンテナンス終了のお知らせ
まさかの鍵の間違い。買った人はダンジョンに入ったら扉が開かずびっくりされたでしょうね……。
実装が0時はちょっと対応が遅れて問題になりやすいかもしれませんね。


さて、今日の大戦です。
また遅くなってしまったので結果だけで。

Screenshot_2015-04-25-20-42-06.jpg
1戦目、バランスデッキ。勝利。

Screenshot_2015-04-25-20-42-17.jpg
2戦目、中列SRアマテラスデッキ。敗北。

Screenshot_2015-04-25-20-42-27.jpg
3戦目、準フルアタ。勝利。

Screenshot_2015-04-25-20-42-37.jpg
4戦目、ヘスティアバイヴ。敗北。

Screenshot_2015-04-25-20-42-49.jpg
5戦目、後列LEポチデッキ。勝利。

Screenshot_2015-04-25-20-42-58.jpg
6戦目、準フルアタ。敗北。

Screenshot_2015-04-25-20-43-07.jpg
7戦目、テイコウムナー。勝利。

この日は7戦4勝で評価は54。
上位一割は全体が55で所属別が54でした。
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スカガレ日記 | 22:11:31 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
昨日0時頃にコメントを書いたものです
返信を読ませて頂きました
私は、ずっとやり続けてきたゲームであるからこそ、昨今様々な場所での的を得ないネガティブな文言を見ると悲しくなります
しかし央海さんなりに思われている部分がある事、このブログは央海さんの日記としてのブログという事、そういう場で私見をダラダラ述べる事は間違いなく場違いであった事
それらを無視し、昨日今日長々と駄文を書いた事、央海さん、そしてコメント欄を見た方を含め不快な思いをされた方々には改めて謝罪させて頂きます
決して何かを書くなと主張したい訳ではありませんのでどうかそこは誤解の無いよう釈明させて頂きます
最後になりますが真摯に私のコメントに返信をしてくださってありがとうございました
2015-04-25 土 23:32:24 | URL | [編集]
>>1
おまえさ…怖いよまじで病気だと思うから精神科いってこいって
2015-04-26 日 07:01:45 | URL | [編集]
こちらこそ
>>名無しさん1
こちらこそ不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
私も好きなゲームが批判されているのは見ると悲しくなりますし、気持ちはよくわかります。気持ちは正直にしつつももう少し書き方を考えるように努めてみようと思います。

>>名無しさん2
ゲームに対しての不満を書いてしまった以上、こういったご意見が出ることはごく自然だと思います。
どうかそのような人格を否定するコメントはお控えください。
2015-04-26 日 07:56:20 | URL | 央海 [編集]
UR
央海さん、ご無沙汰していますm(__)m

ここ最近のやり取り含め拝見させて頂きました。
皆さんそれだけ思い入れがあるという事ですよね…
プレイスタイルは十人十色ですし、感じ方も人それぞれで^^;
ただ、新弾後にモチベ低下した方は多いような気がします。

私が危惧するのは、制限無しの強カードが増える事でデッキバリエーションが減り、結局他のゲームと同じような強いカードを並べるだけの、課金額だけのゲームに成り下がりそうだという事です。
ただでさえ大将以上の環境もオリジナリティーが減っている状況ですし、さらに拍車をかけそうで>_<
一応私は最近の課金LE,LE+,URは全て持っていますが、色々思うところはあります…
願わくは最も楽しめていた半年ほど前に戻りたいですね^_^
2015-04-26 日 09:43:04 | URL | ryotochan [編集]
おニャン子の対策を考えてみたのですが、現在アヤダッキ威光か禊祓2枚積みのツィツィくらいしか勝てませんでした。おニャン子だけをメタろうとすると大半のテンプレと呼ばれるデッキに優勢をつけられないので悩みどころですね。リーグ戦なら勝てますが、国家対戦はキツイですorz
威神の減る値が2に修正されればまた違った幅広いデッキが作れそうですが現状厳しいです。
2015-04-26 日 11:04:42 | URL | [編集]
スカイガレオンというゲーム性の限界を感じるけどね、システムとルール的にこれから先発展させるのは本当に大変そう。5年後とかどんな環境か想像もつかないもん。
2015-04-26 日 12:09:14 | URL | ふ [編集]
現在はマーベラスの完全子会社らしいですね、運営側は・・・スカイガレオンTCGとかなんやかんやあるし。
それはさておきおニャン子と当たったのですが2ターン104ダメは流石に普通のデッキじゃ耐えられないです、対策デッキだと今度はテンプレにという二重苦で対策≒おニャン子手に入れろと言われてる気がする。
2015-04-26 日 17:02:21 | URL | リゼル [編集]
ども。初めまして。
いつも楽しく読まさせて貰ってます( ´ ▽ ` )ノ
ゲームでは始めてまだ6ヶ月のサラスヴァの上級大佐です。
ゲームシステム限界説か〜。うーん。
それはない気がします。
要は考えようで、運営が今のままの方針では確かに限界でしょう。
正直、殆どの人が数ヶ月……早ければ数日で飽きは来ます。
私も楽しんではいるものの、
流石に飽きてきてます。

今回の問題も課金至上主義と言うか、課金LE連発、今は課金でしか手に入ら無いUR登場と。無課金でも運と時間さえあれば揃えられるカードゲームという前提が崩れつつあるのが問題となってます。ただ一応アナウンスされている数枚のLEはガチャに追加される予定もあるので、時間は掛かるが全て追加される可能性はあります。
こんだけ新カード登場すると、追加のペースを上げないとどうしようもありませんがw
と、言うより。そんなにお金出せるか!!
と、ついてけなくてさめる人が普通な気がします。

プレイヤーにとって実際問題なのはシステム、イベントなどが殆ど変わらないのに
カードだけ出して、課金してもらおうという運営の甘えたスマホゲームの一般的ビジネスモデルが問題なのだと私は思います。
スカガレの主幹システムは良いと思います。
無課金でも勝てる…!
可能性はあります。
でもユーザーに飽きさせない為には、この未完成なシステムを変えて行くしかありません。

例えば、個人戦があって、何で団体戦無いんでしょう。折角ユニオン所属しているんですからユニオン単位で団体戦のイベント作れば良いんです。
ユニオンの大きさによって参加可能チームを変えてあげたり。ユニオンの強さも数値(順位)でわかります。スポーツと同じで、団体戦だと横の繋がりが増すので、ネットゲームと同じで突然辞めるプレイヤーが減る事になると思われます。
運営にはプラスにはなってもマイナスにはなりません。

何でイベントはいつも同じなんでしょうか。
たまには、変えてみたら如何でしょう?
神々の戦いというコンセプトを崩さないなら。
それを元にガラッとイベントシナリオ作れば良いんです。

半端なファンタジー物を壊して、MAPを例えば日本全国にする。異次元に飛ばされた設定でも良いです。
世界地図でも良いかもしれません。
四カ国でなく、カード九弾迄でているので、9カ国に割り当てしてみるとか。
出身県(選択した県)で戦ってみるとか。
1日単位でなく、全国統一されるまで最大1週間の陣取り合戦イベントにするのも良いでしょう。
イベントでは本拠地取られたら負けのルールを作ってみるとか。(服従するか、離反するか選べる)

イベント時間や結果によって溜まっていくポイントを使用して、一定時間他国と同盟を結ぶ外交を出来るようにしたり。国単位で一定時間使用できる必殺技(攻撃ポイント、防御ポイントプラスとか、消費バトルポイント半分とか)を使用出来たり。お馬鹿なCPU国主の命令の可否を評定多数決で決めるシステムとか。
例えば、A国イベントで国主がB国との同盟を考えている。A国プレイヤーは数時間で賛成反対を選ぶ。という感じです。
A国が急激に強くなり過ぎた時、包囲網イベント発生、A国以外が参加するかどうかを評定で決めるとか。ポイント高い一プレイヤーが提案出来るシステムも良いでしょう。
要は、仲間と同じベクトルで楽しめる時間を過ごせられる様にするシステムにすれば良い。

単調なゲームを変えるアイデアなんて沢山出てきます。
スカガレは根本システムを変えなくても、充分楽しめる様になると思います。

そこまでイベントで飽きさせない様に出来るゲームなら、正直課金カードの連発、遅れなど気にもならないでしょう。
個人的には、そうなって欲しいですね。

ついつい、長くなりましてすいません。
問題あれば消して下さい。

2015-04-26 日 18:36:06 | URL | さとりゅう [編集]
アイデア
>>ryotochanさん
ですね、私も1年半以上続けてますし、思い入れがあります。
続けているうちにまた楽しくなる事を切に願って続けています。

確かにURの制限なしは驚きでしたね。単体で間違いなくステータス上昇の係数的にもLE並の性能を持ちながら制限なし。このままURが増えていったらURと制限カードだけのデッキが猛威を振るうかもしれませんね。

上位でもそういう状況になってしまっているというのは意外でした。昔と比べてオリジナリティーが減っているのは何が原因なんでしょうね。
今週また戦区周遊する予定なので望遠鏡をいくらか使うつもりですが、面白いデッキを見られるといいなぁ……。

>>名無しさん3
SR+ダッキも多くて反射対策を入れないわけには行かず、結果私はアヤダッキから抜けられない状態です。特定のデッキに勝とうとしつつ旧テンプレに勝てるようにするのはやはり大変ですよね。
もう少しおにゃんこデッキの主流ができれば対策しやすくなるのかもしれませんが、もう暫く掛かるでしょうか。
幸い1区には余り出現しないので対策しなくても良さそうな所はありますね。SR+ダッキやLEバイヴにボコられてますが(;´Д`)。

>>ふさん
確かに私もシステム的な限界があると感じます。環境が広がりすぎてる中で新弾の新しい仕組みが有効に働くようにしないといけませんしね。正直ただ殴るだけのカードに魅力が無くなってますし。
そんな中この弾のフィールドステータスは既存の物の上で活躍させられるいいシステムだと思いました。現状種類がないので余り楽しめませんが、沢山あればその組み合わせを考えるのは楽しそうです。
ただ、3ヶ月後にはまた新しい物を考えないといけない。アイデア的な限界がどこかで来るんじゃないかという不安は感じちゃいますね。

>>リゼルさん
親会社が変わったからこそ体制が変わってしまったのか、それとも変わらなくてもこうなったのか分からないのもいまいち何処に問題を感じればいいのか分からなくさせますね。

フィールドステータスはターンの最初に動くのもあって軽減行動が効きにくいというのもまた強い。反射やヒールバリアや無痍等の完全無効化で対策したいけどバースト等もあって難しいので現状自分はアヤダッキ頼みです……。

>>さとりゅうさん
私も何か少し遊び方を増やしてほしいとは思います。
リーグ戦が増えたのは最初は良かったのですが、毎日デッキを考えるのが大変で、そして敗けると結構精神的にショックが大きいのが疲れて参加を止めてしまいました(;´Д`)。
もう少し気楽に楽しめる何かがあると嬉しいのですが……。

システム的にずっと改善されないのも寂しい。エリミネーターなんて完全に死にシステムですし。
以前要望としてエリミネーターを使うことで終盤平和状態の戦場を戦闘可能にするようにしてほしいなど書いた覚えがあります。また、戦場のハンデは拠点のHPじゃなくて戦闘結果のポイントの方にかけて欲しいとも。
アイデアはともかく2年変化が無いのは寂しいですし、何かシステム自体に変化が欲しいですね。
いいアイデアがあれば是非メールしてみるしか……!
2015-04-26 日 21:23:41 | URL | 央海 [編集]
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